ホーム » ゲーム » FF14 » コラム » 【FF14】自動ターゲット設定について
a

【FF14】自動ターゲット設定について

FF14

この記事は約 2 分で読めます。

こんにちは、遙です。

質問があったので、今回は自動ターゲットの設定について解説します。

自動ターゲット設定とは?

自動ターゲットとは、自分のキャラクターが何かをターゲットしていない時に、ターゲットしていないと出せないアクションをしようとした場合に、自動でターゲット可能な対象をターゲットした上でアクションを実行してくれる機能のことを指しています。

FF14では、アクションを実行する時にターゲットをしていることが必須の条件になっているアクションが多数あります。

アクションを実行したつもりだったのに、敵をターゲットしていなかったため、ただ棒立ちしていただけだった…というのを経験したことがある人もおそらくたくさんいらっしゃるのではないかと思います。

悩みのタネだった上記の事象ですが、新機能によって自動で敵をターゲットした上でアクションを実行してくれるようにする設定が出来るようになったため、非常に便利になりました。

自動ターゲットの設定方法

①キャラクターコンフィグ > 操作設定 > ターゲット を開きます。

②自動ターゲット設定の欄の「敵対アクション実行時にターゲットを自動選択して実行する」にチェックを入れます。

自動ターゲット設定

これで設定は完了です。

まとめ

自動ターゲット設定については以上になります。

敵がギミックか何かで一度消えて、再度出現する時にターゲットし直す場合や、ワイプして次に戦闘開始する際にターゲットするのを忘れていて攻撃が出ませんでした、ということがなくなるのは非常に有用で、役に立つ場面が多いと思うので、特に理由がなければ設定しておくことを推奨します。

気を付けていてもターゲットを忘れることは稀にあったので、個人的にかなり助かってます。
忘れる場合以外でも、ターゲットしてすぐに殴る場合にタイムロスが発生せずに攻撃出来るのはとても便利だと思います。

質問・お便り回答まとめ

問合せ・質問全般のまとめは以下の記事をご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました