ホーム » ゲーム » FF14 » 解説 » スキル回し » 【FF14】Lv90 リーパー スキル回し解説【6.2最新版】
a

【FF14】Lv90 リーパー スキル回し解説【6.2最新版】

FF14

この記事は約 5 分で読めます。

Lv90のリーパーのスキル回しについての解説です。

情報のアップデートに合わせて都度更新します。

更新日内容
2022/9/19パッチ6.2~用に新規作成

概要

リーパーは、メレーの中では方向指定が緩く、アビリティの使用回数も少ないです。

また、ハーベストムーンがあるおかげで回数次第では面倒なギミックに対する対応力も高いです。

アビリティが少ない分バースト時の火力では他のメレーと比較しても低めですし、さらにゲージを使ったバーストである以上、適当にアビリティをリキャストで使用していればバーストが成立するというわけでもないため、火力を出そうと思ったら結構考えないといけないジョブです。

GCDについて

リーパーのGCDは2.50か2.48を推奨します。

2.49は色々考えた結果、使う機会がないと判断しました。

2.49は2.50よりもアルケインサークルをリキャストで使用しやすく、グラトニーもずれにくいですが、結局グラトニーがバースト中に入らないため、あまり意味がありませんでした。

2.49は2.50と比べると気持ち悪くはないかもしれませんが、強くはないと思います。

2.48はグラトニーをほぼキレイにリキャストで回せるので強いと思います。

本体の火力を重視するなら2.50、シナジーにぴったり合わせるのを意識するなら2.48を推奨します。

ゲージ管理について

本記事では一例として6分半までの木人殴り用のスキル回しを紹介していますが、リーパーはゲージ管理がシビアなジョブなので、戦闘時間が長くなったり、戦闘の途中で敵が消えたり自分がスタンする等の状況では色々変わってきます。

リーパーは特に不都合なければ基本的に、奇数分に1回、偶数分に2回ずつレムールシュラウドを使っていくことになるのですが、木人でもゲージがかなりギリギリになっています。

戦闘時間が長くなるだけでも偶数分にシュラウドゲージの回収が間に合わなくなることも考えられますし、敵が消えたり自分がスタンすると全然足りなくなります。

そのようなコンテンツでは、1分のレムールシュラウドを使わずに、2分以降は前述したように奇数分は1回、偶数分は2回ずつレムールシュラウドを使うようにすることで、ゲージに余裕を持たせるようにします。

基本のスキル回し(GCD2.50)

開幕バースト~1分まで

開幕バーストです。

アルケインサークルはシャドウ・オブ・デスの直後に使用します。

リーパー的には1GCD遅らせた方がゲージやコンボ的に後々都合が良くなるので遅らせたくなりますが、ダメです。

リーパーのバーストは基本的にアルケインサークルの最後の方にコムニオやグラトニーなどがギリギリ入る形になるので、これより遅らせると2分以降のバーストで15秒系のシナジーにコムニオ等が入らなくなります。

ソウルスライス2回目の直後に薬を割ると薬の効果時間ギリギリでソウルスライスに加えてジビトゥクロウが入るようになるのでお得です。

LOST ARK(ロストアーク)

1分バースト~2分まで

1分バーストです。

レムールシュラウドを1回使用する点と、グラトニーをリキャストで使用する点を注意。

ここでは戦闘時間が長くなる攻略段階や、敵が消えたり自分がスタンするようなギミックがあるコンテンツでレムールシュラウドを使用しないケースもあります。

2分バースト~3分まで

GCD2.50の場合、2分バーストのタイミングではワクシングスライスの後レムールシュラウドを使用し、シャドウ・オブ・デス2回の後にシュラウドコンボを開始していくとアルケインサークルをキレイにリキャストで使用しつつ火力を最大限出すことが出来ます。

ちなみに、戦闘終了が8分バーストよりも後になる場合はリーパーは薬を2分と8分で割ると強いということは覚えておいてください。

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス
MMORPG『ELYON(エリオン)』

3分バースト~4分まで

3分でもレムールを1回使い、GCDが噛まない程度にグラトニーを早く使います。

グラトニーがずれていくのはしょうがないので、あきらめてください。

4分バースト~5分まで

2分バーストと異なり、シャドウ・オブ・デス⇒クロスリーパー⇒シャドウ・オブ・デスの直後にアルケインサークルを使用します。

アルケインサークルがリキャストで使用でき、効果アップが乗ってないクロスリーパーよりインファナルスライスの方が強いため、このように回すのが良いでしょう。

5分バースト~6分まで

注意点は他の奇数分のバーストと基本的には同じです。

6分バースト~戦闘終了まで

6分バーストではシャドウ・オブ・デス⇒クロスリーパー⇒ヴォイドリーパー⇒シャドウ・オブ・デスの直後にアルケインサークルを使用します。

アルケインサークルをリキャストで使用するためにはこれがベストですが、ほんのちょっと遅れても良いなら以下のように直前のコンボを1つ増やしてシャドウ・オブ・デス⇒クロスリーパー⇒シャドウ・オブ・デスの直後にアルケインサークルを使用するようにしても良いかもしれません。

この場合のアルケインサークルの遅延は0.2秒ほどですが、それで増える火力も超誤差レベルの極小火力なので、どちらでも良いと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました