ホーム » ゲーム » FF14 » 回答 » 絶竜詩戦争に関する質問回答まとめ
a

絶竜詩戦争に関する質問回答まとめ

FF14

この記事は約 5 分で読めます。

絶竜詩戦争に関する質問については数が多いので記事を分けてまとめました。

問合せ・質問全般のまとめは以下の記事をご確認ください。

  1. スキル回し
          1. 二天竜フェーズで忍者で気を付けることがあれば教えてください。
          2. 今回の絶の最初の教皇庁フェーズでの忍者の回しを知りたいです。 私の固定では開幕2体を重ねてアデルにぶんどるだましをしています。誰か一人でも死ぬと超えられないくらいギリギリで、少しでも火力を出せるようにしたいです…!
          3. 忍者で絶竜詩を攻略中なのですが、ギミックやリソースの持ち越しにより多少スキル回しが変わるかと思います。その時にバースト自分優先すべきスキル優先度を教えて頂きたいです。特に分身が絡むバースト時にわからなくなってしまいます。宜しくお願い致します。
  2. ジョブ構成やPTに関すること
          1. 現在絶竜詩攻略中です。竜忍踊赤構成ですが、クロポジはフェーズ毎の付け替えを検討した方が良いのでしょうか?開幕や2分バーストは強いもののその他のところでもずっと忍者に付けていて良いのか悩んでいます。
          2. 絶竜詩戦争で踊り子と忍者の採用率が高いと言えますが、クロポジがついた場合など構成によってギアセットが変わったりはしますか?
  3. ギミック
          1. 絶竜詩の聖杖コメットで忍者だと足が速くて失敗することがある気がするんですが、コツとかありますか?
  4. 軽減
          1. トールダンフェーズからの牽制タイミングが知りたいです!

スキル回し

二天竜フェーズで忍者で気を付けることがあれば教えてください。

1分バーストのタイミングとアクモーンが被るためバーストしづらいですが、ずらさずにバーストすることを推奨します。

アクモーンのタイミングからバーストを遅らせるとアク・アファーの直前にバーストすることになりHP調整が面倒になってしまうので、他の人がボスのHPを気に掛ける労力が増え、別の箇所でのミスを誘発してしまう可能性が考えられます。

同時に考えなければならない物事の量を減らすようにするということは、全体のミスを減らすことに繋がるので、気を付けるようにすると良いと思います。

今回の絶の最初の教皇庁フェーズでの忍者の回しを知りたいです。 私の固定では開幕2体を重ねてアデルにぶんどるだましをしています。誰か一人でも死ぬと超えられないくらいギリギリで、少しでも火力を出せるようにしたいです…!

開幕2体集めるところは良いと思います。

今の忍者の回しだと風断ちの後に残影鎌鼬をしてからだまし討ちという回しが基本だと思いますが、それだとタンクが集める前に残影鎌鼬が入ってしまう事もあるので、僕はこのフェーズだけは先に残影鎌鼬を使わず、2体が重なってから使うようにしています。

教皇庁フェーズで工夫するところがあるとすれば、1分バーストでだまし討ち中に忍術を1個温存しておくと、マーカー散開の後に雷遁雷獣爪でGCDを止めずに殴れるのでスマートだと思いました。

忍者で絶竜詩を攻略中なのですが、ギミックやリソースの持ち越しにより多少スキル回しが変わるかと思います。その時にバースト自分優先すべきスキル優先度を教えて頂きたいです。特に分身が絡むバースト時にわからなくなってしまいます。宜しくお願い致します。

分身の術以外のスキルに関しては、パーティで決めたバーストタイミングに合わせるように使用してください。

分身の術は、状況に合わせて使うタイミングを変えることが出来れば良いと思います。

僕が実際にやっていたスキル回しでの分身のタイミングを以下に示しました。

このスキル回しであれば、DPSがキツくなりがちなフェーズで使用する回数を減らすことなく、調整が効きやすいタイミングで分身の術が戻ってくると思います。

DPSが足りないなら使用する、DPSが足りているなら温存する、という選択がしやすいと思います。

フェーズ分身の術の使用タイミング(基本)
p1:正史トールダン開幕のみ使用。90秒(聖杖直前)や120秒バースト(聖杖後)では使わない。
p2:ニーズヘッグ開幕と120秒バーストで使用する。
正史トールダンを倒した瞬間に分身の術を使用してニーズヘッグの開幕に分身の術を丸々持って行く。
上記のタイミングで分身の術を使うと、4本の塔踏みとタンクの線取りギミックの後に120秒バーストをずらしている場合、ちょうどこのバーストに分身の術が使えるようになり、噛み合いが良い。
p3:邪眼リキャストで使用。どうせ1回しか使えないフェーズ。
p4:オルシュファンリキャストで使用。およそスピア・オブ・ハルオーネを壊すタイミングで戻ってくる。
p5:偽典トールダン風槍後の120秒バーストで分身の術が戻ってくるので使用。
死刻後、時間切れまでの間にリキャストが戻ってくるが、火力が足りている場合は温存。
足りない場合は儀典トールダンの最後にもう一度使用する。
p6:二天竜儀典トールダンを倒してから数秒後に使用する。二天竜の開幕は120秒バーストなので、あまり早すぎると分身のスタックを消費しきれなくなる(忍術や天地人を使う秒数が長いから)。スキル回しに合わせて微調整する。
p7:騎竜神トールダンリキャストで使用する。
開幕殴れるようになるちょっと前に分身を使用しておく。
120秒バーストをギガフレアの処理後にずらしている場合、120秒バーストの途中くらいで分身が使用できるようになる。

忍者でフェーズごとの火力を調整するために温存できるものはせいぜい六道輪廻と分身の術、あとはコンボを2段で止めておくとかの細かい部分になります。

火力が足りてる場合はフェーズの最後は風断ちまで使っておいて、後は風来刃で攻撃していましたね。

ジョブ構成やPTに関すること

現在絶竜詩攻略中です。竜忍踊赤構成ですが、クロポジはフェーズ毎の付け替えを検討した方が良いのでしょうか?開幕や2分バーストは強いもののその他のところでもずっと忍者に付けていて良いのか悩んでいます。

忍者につけっぱなしで良いと思います。

今の忍者は本体火力も高いですし忍者の方がエスプリ付与の回数が多そうですし(暁月で幾分か変わってるだろうのではっきりしませんが)

絶竜詩戦争で踊り子と忍者の採用率が高いと言えますが、クロポジがついた場合など構成によってギアセットが変わったりはしますか?

忍者は一般的に強いと言われている期待値最強の装備を使っていればいいと思います。 絶で上振れ狙いの装備というのも変な話ですし。

ちなみに踊り子の方の装備は分かりませんが、リキャで120秒バーストし続けるコンテンツではないので、SSを落とした方が強そうには見えます。

ギミック

絶竜詩の聖杖コメットで忍者だと足が速くて失敗することがある気がするんですが、コツとかありますか?

コメットが落ちてくる間隔をリズム感で把握して、同じタイミングで一瞬足を止めると良いと思っています。

軽減

トールダンフェーズからの牽制タイミングが知りたいです!

p1-トールダン:雷槍後エンシェントクエイガ、聖杖後アルティメットエンド

p2-ニーズヘッグ:堕天のドラゴンダイブのサイコロ三回目と同時に着弾する頭割

p3-邪眼:なし

p4-リープ:2回目の扇

p5-偽典トールダン:風槍後エンシェントクエイガ、死刻後のヘヴンリーヒール

p6-二天竜:アクモーン

p7-騎竜神トールダン:1回目、3回目のアクモーン

コメント

タイトルとURLをコピーしました