ここでは、いただいた質問やメッセージに対する回答を一覧にしています。
問合せ・質問
戦闘全般
配信を見ていて気になったのですが、フェーズ移行後の水遁時ターゲットしてから水遁ではなく水遁連打されているようですが、あれは自動でターゲットをオンにされているのでしょうか?
はい。キャラクターコンフィグから、自動ターゲットに関する設定をすることが出来ます。
詳細は以下の記事をご確認ください。
開幕ボスに近づきながらWSを連打しているのに、先行入力で実行されず、GCDが一瞬回っているのにキャンセルされてしまいます。
視線切りと呼ばれる現象です。
なぜこの現象が発生してしまうのか、そしてその対処方法等を以下の記事で解説していますので、そちらをご確認ください。
最近忍者に慣れてきたので野良詰めPTに入ろうと思っていて下振れ近接LBという募集を見かけますが下振れとはどこを見て判断すればいいのかわかりません。相方メレーのクリダイだけ見て低い方がLBという感じなんでしょうか?また、クロポジが付いていた時のパターンももし良ければ教えていただきたいです。
僕がそういうのをやっていたときはVCありだったので、基本的に直接会話して決めていましたが、野良だとそういうのはどうやって決めるのか確かに曖昧ですね。
色塗りって自己ベストの更新を目指すものなので、1位を目指すのか、上位1%を目指すのかでも「下振れ」の定義って変わってきそうなものですし。
後から「LB撃ってほしかった」なんて言われても困ってしまうので、事前に認識をすり合わせた方が良い気がします。
クロポジが付いていたら踊り子のダメージも下がるので、それについても事前にご了承いただいておくべきな気がします。
野良であるならば立場的にも対等ということで、自己ベスト更新の可能性がないならLB撃てばいいし自己ベストの更新の可能性があったなら「自分も上振れてました」って言えばそれ以上相手は何も言えないと思うので、いざと言う時はそれで良いんじゃないでしょうか。
スキル回しでのボタン連打について。手動で連打しているのでしょうか。それともマクロでしょうか。当方はキーボードで基本手動連打なのですが、時々アビリティが単押しになり、使えていないことがあるのが悩みです。もしマクロの場合はやり方を教えていただきたいです。
僕はゲームパッドですが、手動で連打してます。
ただ、僕は連打の回数は少ない方だと思います。
たまに他人の動画を見てみるとびっくりするくらい連打してる人がいたりしますが、僕は押すタイミングの直前くらいに数回ピピピっと押すだけで、GCDが回った瞬間から次のGCDが回る瞬間まで連打し続けるタイプではないですね。
自分だったらあんなに連打してたら絶対にすぐ指が疲れて長時間ゲーム出来ないなあ…って思ってます。
戦闘開始前にギアセットをチェンジしている意味は何なのでしょうか。
詳細に説明しようとすると長くなりすぎてしまうので割愛しますが、簡単に言うとLBゲージを早く溜めるために装備を切り替えています。
戦闘を開始してから装備を変更することは出来ないので、先に装備を外してHPを減らしておいて、直前に戦闘用の装備に着替えることで、HPが少ない状態で戦闘を開始するようにしています。
コンテンツ関連
絶竜詩戦争
絶竜詩戦争に関する質問への回答は以下の記事にまとめましたので、そちらをご確認ください。
6.2 煉獄編
6.2煉獄編に関する質問への回答は以下の記事にまとめましたので、そちらをご確認ください。
ジョブ関連
ジョブ、スキル回し解説のモンク編を見て火力の出るスキル回し、モンクの細かい所まで紹介されていてとても参考になりました!竜騎士編も作る予定はありますか?
ありがとうございます。
そういってもらえてうれしいです。
本当はメレー全ジョブ分くらいはちゃんと書きたいんですけど、他にも色々とやりたいことが多くて中々手が回っていない状態です。
次は竜騎士の記事を書くようにしますね。書きました。
竜騎士の記事におまけとして3アビ可能な場合の有用なアビリティの使い方を記載して欲しいです。
おまけで書いてみました。
ただ、木人殴りの場合はそんなに頻繁に使う機会はなかったですね。
『LBタイミングについて』竜騎士でDot更新してからLBとなるとゲイルとジャンプ返ってくるからその後にとかヘヴンスラストの後にしようとか考えるとどのタイミングで使うのが最適なのかわからないのでもし最適なタイミングがあれば教えていただきたいです。
想定クリアタイムから逆算する必要があるので、どのタイミングが一番強いかというのは状況次第としか答えられません。
一般的にはジャンプとゲイルを使ってからLBを使ったほうがいいと思いますが、それも回数が減らないなら気にしなくていいケースもあると思います。
LB3を打つ場合、桜華ルート→LB3→桜華ルートで使用したほうが強い場合もありますので、どちらのパターンでも出来るようにしておくと良いと思います。
遙さん流の暗黒騎士のスキル回しや注意点など知りたいです。
そのうち記事を作成しようと思います。
記事を作成しましたので、参考にしていただければと思います。
暗黒のスキル回し解説、非常に見やすく6分半まで書いてくださってるので、練習する際とても参考にしやすかったです。ありがとうございます!リクエストの内容は、もし可能なら暗黒のスキル回しシートを公開していただきたいというものです。6.2が始まって間もないのでお忙しいと思いますし、シートの公開は大変なことだと思うので、もし可能ならどうかお願いします。遙さんのような上手な方がこのように記事を公開してくださるのは非常にありがたいです。うまい暗黒になれるよう、記事を参考に練習を続けます。記事の公開、本当にありがとうございました!
非常にうれしいメッセージありがとうございます。
僕がシートを公開しないのは、スプレッドシートを作るのが上手な人からするとポンコツな仕組みになっている点がところどころあり、恥ずかしいという理由があります。
あくまでも主体はスキル回しであり(シートの関数、数式が大事なのではない)、そこが伝われば問題はないと考えているのと、
僕がシートを使ううえでは、シート上で正確に管理しきれていないところを僕が把握していて、それを自分の頭で補完しているから成立している状態ですので、シート内のみで完結していないものを公開するのはどうなんだろうということで、画像での公開に留めているという事情があります。
今後もっと正確できれいにシートを作ることができたら公開するかもしれません。
忍者に関する問合せ・質問
忍者に関連する内容の問合せ・質問への回答は以下の記事にまとめていますので、そちらをご確認ください。
最近モンクで零式にチャレンジしようとしているのですが、マントラが強いと言われている理由がいまいち分かりません回復効果10%上昇は大事なのでしょうか?また、マントラを使うタイミングについて教えて頂けないでしょうか?
例えば、60,000のダメージを全員が受けた場合、60,000のダメージをヒーラーが回復することになりますよね。
これを戻すためにヒーラーがリソースを使っていくわけですが、HP54545程度回復できるリソースがあればマントラと合わせて60,000のHPを回復できることになります。
60,000のダメージを受ける際にダークミッショナリーなどの10%軽減があれば54000ダメージになるので、この場合HPを54000回復することになると考えれば、ほぼ軽減1枚分の価値があると考えても良いのではないでしょうか。(無論、性質が違うので完全に同じとは言えない)
また、同系統の軽減は重ねれば重ねるほど絶対的な効果量は減衰していくと考えられますが、回復量アップは別カテゴリとして考えられるので、被ダメージを10%軽減する軽減バフを3枚重ねるより、被ダメージを10%軽減する軽減バフを1枚、HP10%程度のバリア、回復量10%アップ等を重ねた方が効率が良いと考えることが出来ます。(そもそも系統ごとのスキルの数が均等ではないですし、重みも違うのであくまで例えです。)
また、回復量効果アップはバリアにも乗るので、マントラミンネ秘策鼓舞展開など強力な合わせ技もあったりします。
モンクを使うのであれば学者が秘策鼓舞展開をしている場所を見つけて毎回合わせてあげるのが無難に良いのではないでしょうか。
秘策も展開もリキャストが90秒でマントラと同じなのと、秘策鼓舞展開をするということは次に痛い攻撃が来る=その後にHPの戻しが発生するということになるため。
ガンブレイカーのGCDについて質問があります。個人的にガンブレイカーのGCDは2.42付近のイメージがありましたが、今は2.50が最強装備として上げられているのですね。シナジー合わせが強い現状では、ノーマーシー中のGCDが減ったとしても、一発の威力の期待値を上げた方が良いということなのでしょうか。
結論から申し上げますと、その通りです。
SSを盛った場合との比較をする際に、どういうわけか毎回シナジー中にWSが1回増えるという仮定で話されることが多いですが、2.42であろうともシナジー中にWSが1発増えるためには、シナジーが入るタイミングとガンブレイカーのWSがほぼピッタリじゃないといけません。
そして、GCD2.42は60秒や120秒周期できれいに回るGCDではないので、バーストタイミングがしっかりとリキャストごとに回っているPTであれば、次のバースト時にシナジー中のWSは増えません。
ノーマーシーに毎回WSが1発増えるというのは、ノーマーシーを少しずつずらしているから成立しているだけで、シナジー中にWSが1発増えるかどうかは別問題です。
次に、6.2における装備セットではSSを落とした方が強めの構成になっていることも理由の1つと言えます。
従来は、零式とトークンRE装備のサブステの片方がクリSSで、もう片方が意思不屈、みたいな組み合わせが良くありました。
6.2の装備セットではクリSSが無かったので、SSを盛ること自体に無駄が多く、それによりSSを落とした装備セットの方が強くなる結果になりました。
GCD2.50が常に強いと断定することは出来ません。あくまでも、「6.2の装備セットにおいてはガンブレイカーでもGCD2.50が強い」という話であるということを念頭に置いておく必要があります。
シート関連
いつも参考にさせていただいてます。各スキル回しのタイムライン表をどのように作成されていますか?ウェポンスキルやアビリティのリキャストや各種ジョブ毎のバフの管理もできている素晴らしいタイムライン表だと思います。配布が可能でしたら配布していただけるとすごく助かります。応援しておりますのでこれからも頑張ってください。
お褒めに預かり光栄です。
ジョブごとに異なる特性のスキルについてはそれぞれ個別にシート上で数式を使って組んでいるので、汎用的ではないと思います。
なので自分でアップデートしようと思ったときはジョブの数だけ色々変更しないといけなく、大変です。
僕のスプレッドシートは見た目こそかっこつけていますが、中身の関数は結構無理矢理成立させているものも多く、公開できるほどの水準に達していないと判断しているので、現在は公開の予定はありません。すみません。
その他
Twitch配信お疲れさまでした。いつも参考にさせていただいています。 Twitch配信の方はビデを残さないのでしょうか?繰り返して見たいので是非ご検討の程よろしくお願いします!
twitch初心者すぎて、アーカイブを残す設定をしていなかっただけでした。
今はアーカイブが残る設定にしてあります。
(ただし、条件を満たしていない配信者のアーカイブは14日しか残らないみたいです)
お便り・メッセージ
絶竜詩クリアおめでとうございます!
ありがとうございます!嬉しいです。
絶竜詩の感想をお聞かせください。
思ってたよりは難しくなかったです。(先人の方々のトレースをするだけだったので)
難易度を楽しみたいのであれば、自分達で攻略法を考えるくらいじゃないといけないなと改めて思いました。