ホーム » ゲーム » FF14 » レイド » 6.2 » 6.2に関する質問回答まとめ
a

6.2に関する質問回答まとめ

6.2

この記事は約 5 分で読めます。

6.2に関連する質問および回答についてこちらの記事にまとめています。

問合せ・質問全般のまとめは以下の記事をご確認ください。

  1. 問合せ・質問と回答
          1. 6.2はどの近接が強いと思いますか?
          2. 6.2忍者なのですが、変更点なしで悪くない感じがしたのですが他近接と比べてどの辺が厳しそうでしょうか?
          3. 煉獄零式を野良でやろうと思っています。侍/竜が良さそうなのは承知の上なのですが、忍者かモンクかでとても悩んでいます。Logsなどのデータで見ると大きな差はあまりないように感じるのですが、どちらの方が強いやおすすめなどはありますか?
          4. 3層の薬は開幕と2回目打ち上げ後と最後くらいですか?
          5. 4層初週踏破おめでとうございます今回の初週踏破はかなりすごいですね!私には異次元です。質問なのですが1層のダブルラッシュやガブガブ。3層の獄前打ち上げなど、演出が入りスキル回しできない場合のバーストはどうされていますか?忍者なのですが演出後でバーストしていますがスキルが渋滞していて迷っています。
          6. 今回のレースJPのTA勢は軒並み惨敗だったみたいですけど感想はどうですか?w
          7. リーパーの記事を見させていただきました、遥さんならリーパーの最終装備にどのようにマテリアをはめますか?
          8. 二回目の薬タイミングについての質問です。遥さんのスキル回しをみるに、二回目の薬は6分バーストにあわせていますよね?それを参考に使用していたのですが、薬はリキャスト毎に使ってほしいと現在の固定メンバーに言われました。(三層です)たしかに六分バーストで使うと最後薬が返ってこないのですが、なんとなくせっかくぶんどるあるのになと思ってしまいます。私が下手なので遥さんのスキル回しをきっちりできてないのは前提としても、4分半で薬を使い薬を戦闘中三回使えるようにする方がいいのでしょうか?あと三層では六分バーストを最中に攻撃できないタイミングがあるのを見てずらしていたのですが、それもしなくてもいいのでしょうか?召喚のバハムートにぶんどるがのらないからずらすのやめろって言われたんですが、それは召喚にあわせてずらした方がいいのでしょうか?(よそはよそうちはうちって話ならこちらは回答なしでも大丈夫です)

問合せ・質問と回答

6.2はどの近接が強いと思いますか?

現状では竜騎士が最強だと思います。

クリティカルの計算式次第では侍も強いかもしれません。

また6.25等で調整が入りそうな気もするので、最終的にはどうなるかわからないですね。

6.2忍者なのですが、変更点なしで悪くない感じがしたのですが他近接と比べてどの辺が厳しそうでしょうか?

6.1時点で肩を並べてた竜騎士とモンクが実質上方修正されている点(特に竜騎士は大きく強化)と、6.2の忍者の最終装備が弱い点です。

etroで選択できる零式装備が真実なのか僕にはわからないですが、真実だと仮定した場合、レンジャー系統のアクセサリの指輪の零式装備にSSが付いているため、忍者はトークン指輪を2つ交換し、片方はREに強化、片方は未強化の状態で使用するしかないと思います。

他のメレーの最終装備はパッと見だと特に厳しそうな面はなく、忍者だけメインステータスの差分だけ弱い装備で戦うことになると思います。

煉獄零式を野良でやろうと思っています。侍/竜が良さそうなのは承知の上なのですが、忍者かモンクかでとても悩んでいます。Logsなどのデータで見ると大きな差はあまりないように感じるのですが、どちらの方が強いやおすすめなどはありますか?

回答が遅くなって申し訳ございません。

ギミック対応力とスキル回しの構築の容易さという点では忍者がオススメですし、攻略しながら直泥の装備を拾って強くなっていきやすいのはモンクだと思います。

モンクはマントラの存在も大きくサポート力にも長けるのですが、ギミックに対応してスキル回しを組むのが難しく、それを考えながらだとギミック精度にも影響が出る人も多いと思います。

1週目時点でのLogsでモンクが強いように見えるのは、ほぼすべての固定でモンクが脚をもらっているからだと思います。(零式脚が最終装備になるロールは他にほとんどない)

正直、攻略においてどちらも適性が高いと思いますので、自分に合う方を選んで良いと思います。

3層の薬は開幕と2回目打ち上げ後と最後くらいですか?

討伐タイムによりますが、クリ目だったり装備が揃ってない人が多いうちは開幕と5分と10分に薬を割るのが一番強いと思います。

4層初週踏破おめでとうございます今回の初週踏破はかなりすごいですね!私には異次元です。質問なのですが1層のダブルラッシュやガブガブ。3層の獄前打ち上げなど、演出が入りスキル回しできない場合のバーストはどうされていますか?忍者なのですが演出後でバーストしていますがスキルが渋滞していて迷っています。

ありがとうございます。

1層に関しては、一般的には4分のバーストはガブガブ後に遅らせるのではないかと思います。

現状の装備では早いところだと7分前半で終わるので、1 3 5 7バーストをしているところもありましたね。

3層の獄前の打ち上げのところは、バーストの回数が減らないなら打ち上げ後のバーストでも良いと思っています。

詰めをする予定ならその辺を考慮してバーストタイミングを決めることになりそうですね。

クリ目なら、打ち上げ後バーストでもバーストの回数が変わらないので、後にバーストで良いと思います。

今回のレースJPのTA勢は軒並み惨敗だったみたいですけど感想はどうですか?w

実際、情けない結果に終わってしまったのは悔しいです。

ただ、自分の未熟さを再確認し、次に繋がる課題が見つかったのでやってよかったとは思っています。

今後も挑戦したいと思っています。

リーパーの記事を見させていただきました、遥さんならリーパーの最終装備にどのようにマテリアをはめますか?

以下の記事にメレーとタンクの最終装備を記載しましたので、そちらをご確認ください。

二回目の薬タイミングについての質問です。遥さんのスキル回しをみるに、二回目の薬は6分バーストにあわせていますよね?それを参考に使用していたのですが、薬はリキャスト毎に使ってほしいと現在の固定メンバーに言われました。(三層です)たしかに六分バーストで使うと最後薬が返ってこないのですが、なんとなくせっかくぶんどるあるのになと思ってしまいます。私が下手なので遥さんのスキル回しをきっちりできてないのは前提としても、4分半で薬を使い薬を戦闘中三回使えるようにする方がいいのでしょうか?あと三層では六分バーストを最中に攻撃できないタイミングがあるのを見てずらしていたのですが、それもしなくてもいいのでしょうか?召喚のバハムートにぶんどるがのらないからずらすのやめろって言われたんですが、それは召喚にあわせてずらした方がいいのでしょうか?(よそはよそうちはうちって話ならこちらは回答なしでも大丈夫です)

薬を使うタイミングは戦闘終了時間によっていくつかパターンがありますが、攻略(クリ目)においては0分(開幕)、5分、10分でそれぞれ薬を使うのが良いと思います。

詰め等で分身を2分と8分にずらしているのであれば、2分と8分で使用するのが良いのではないかと思っています。

いずれにせよ0分、4分半、9分という使い方はあまり強くはないので非推奨です。

6分バーストを打ち上げ前と打ち上げ後のどちらで行うのが良いかという点につきましては、遅らせることによってバーストの回数が変わらないため、基本的に打ち上げ後のバーストが良いのではないかと考えています。

召喚士はバーストを遅らせた場合、しばらくルインガでお茶を濁すしかなく、極めて弱い行動を余儀なくされているため、召喚士がいる場合は無理矢理バーストをするしかないというのも事実かと思います。

どちらの主張も正しいと思いますが、召喚士がパーティにいるこの場合においては召喚士の言う通り打ち上げ前に無理矢理バーストをした方が良いような気がします。(厳密に計算してみたわけではないので断言は出来ません。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました