【FF14】Lv90 リーパー スキル回し解説【6.2最新版】

FF14

この記事は約 4 分で読めます。

基本のスキル回し(GCD2.48)

開幕バースト~1分まで

※GCD2.50と同じです。

開幕バーストです。

アルケインサークルはシャドウ・オブ・デスの直後に使用します。

リーパー的には1GCD遅らせた方がゲージやコンボ的に後々都合が良くなるので遅らせたくなりますが、ダメです。

リーパーのバーストは基本的にアルケインサークルの最後の方にコムニオやグラトニーなどがギリギリ入る形になるので、これより遅らせると2分以降のバーストで15秒系のシナジーにコムニオ等が入らなくなります。

ソウルスライス2回目の直後に薬を割ると薬の効果時間ギリギリでソウルスライスに加えてジビトゥクロウが入るようになるのでお得です。

LOST ARK(ロストアーク)

1分バースト~2分まで

1分バーストです。

ここではレムールシュラウドを使用しません。

偶数分のバースト後にすぐにグラトニーを使用するためのゲージを確保するのが目的です。

2分バースト~3分まで

GCD2.48の場合、2分バーストのタイミングではワクシングスライスの後レムールシュラウドを使用し、シャドウ・オブ・デス⇒クロスリーパー⇒シャドウ・オブ・デスの後にアルケインサークルを使うとキレイにリキャストで使用しつつ火力を最大限出すことが出来ます。

バーストの最後にインファナルスライス⇒グラトニーと使用することでどちらもシナジーに乗せることができ、非常に強力です。

戦闘終了が8分バーストよりも後になる場合はリーパーは薬を2分と8分で割ると強いのはGCDに関わらず同じなので覚えておきましょう。

バースト後、早めにシュラウドゲージが溢れそうになるので、隙を見てもう1回レムールを使います。(一応3分バーストにカテゴライズされるものという認識でOK)

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス
MMORPG『ELYON(エリオン)』

3分バースト~4分まで

上記の画像ではレムールを使っていませんが、2分バースト後に使っているレムールが3分バーストの分のレムールです。

グラトニーは噛まない程度に早めに使います。

4分バースト~5分まで

2分バーストと同じく、シャドウ・オブ・デス⇒クロスリーパー⇒シャドウ・オブ・デスの後にアルケインサークルを使用します。

2分バーストとほぼ同じ流れでグラトニーまで使えるので、分かりやすいと思います。

5分バースト~6分まで

注意点は他の奇数分のバーストと基本的には同じです。

ちなみに、6分半前後で戦闘終了する前提の場合はここからクロージングを視野に入れた調整を考えます。

6分半戦闘終了想定の場合

今は1分の時点でレムールを使わなかった分のシュラウドゲージを余分に抱えている状態ですが、6分バースト後に早めに戦闘が終了してしまう場合、シュラウドゲージを使いきれないまま戦闘が終了してしまうことになります。

それを避けるため、この場合は5分の区画で2回レムールを使用することで、ゲージを先に消費しておきます。

6分バースト~戦闘終了まで

5分でレムールを1回使用した場合での6分バーストでは2分や4分と同じくシャドウ・オブ・デス⇒クロスリーパー⇒シャドウ・オブ・デスの後にアルケインサークルを使用します。

ここではハーベストムーンを使って火力を上げる目的でスライスをシャドウ・オブ・デスに、シャドウ・オブ・デスをハーベストムーンに置き換えて使用していますが、流れは全く同じです。

コムニオの後はスライスも使えますが、シナジー中なので威力が高いソウルスライスを使っています。

グラトニーもちゃんと入ります。

バースト後にまだシュラウドゲージが大量に余っている状態なので、急いで消費して終わりです。

6分半戦闘終了想定の場合

前述の回しは6分45~50秒近い戦闘まで続く場合であればリソースを無駄にせず戦闘が終わりますが、6分30秒くらいまでの場合は調整をする必要があります。

5分時点でレムールの回数を調整した場合の6分バーストは以下のようになります。

直前のレムールの回数が増えたことで少々時間にずれが生じて、2分や4分のバーストと同じ流れでアルケインサークルを使えなくなっています。

また、それに伴ってグラトニーもアルケインサークルには入らなくなっていますが、戦闘終了時間の都合なので仕方がないと思います。
(それでもほぼ遅れていないので、他のシナジーには乗るものも多いと思います)

終わりに

6.xのリーパーのスキル回しを紹介しました。

リーパーは簡単そうに見えて、考えないといけないことが結構多いので、難しいと思います。

特にゲージの遷移やアルケインサークルがリキャストで使用できるようなバースト時のレムールの入り方については事前に把握していないと分かりにくいと思います。

また、リーパーは戦闘時間を正確に把握しないとポテンシャルを発揮しづらく、クロージングがメレーの中でもかなり難しいと思いました。

リーパーで火力を出すための工夫を施したスキル回しについては応用編で紹介していますので、合わせて一読いただくことを推奨します。

リーパーはモーションがかっこよくて好きなので、もうちょっと強くなったら使いたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました